2008年4月29日火曜日

重機投入

ゴールデンウィークは好天気が続くようです。
野菜もブルーベリーもいつでも植え付けが出来るように畑をキチンと作っておかねばなりません。
昨日、ブルーベリー畑にチップを4t車で6台運んでもらいました。これを畑全面に敷き詰めると約30cmの厚さになります。前回は手作業で敷き詰めました。今回、手作業でやりますと多分10日くらいかかってしまいそうです。時間と体力を考え、遂に重機を投入することにしました。
通称ヨンボと言われるショベルカーです。約200坪の面積にチップを敷き詰め、ならしそして、縦も横も2mの間隔で植え付け用の穴を掘りました。
朝8時半ごろに作業を始めてなんと終ったのは12時半です。それも途中で休憩をいれてです。
鋤きスコップと一輪車で何日もかけて作業していたのが嘘のようです。
機械の威力をまざまざと見せ付けられた1日でした。

0 件のコメント: