2008年4月16日水曜日

KAWASUNブルーベリー園

我が家のブルーベリー園はまだ畑作りの段階です。今年の収穫はまだ望めません。
今年のジャム用のブルーベリーの実を手当てしなければなりません。
そこで信濃町でブルーベリー園を営む「川原田さん」を訪ねました。
一級建築士で工務店を経営していた川原田さんは数年前一念発起ブルーベリー園を始めました。
それが「KAWASUNブルーベリー園」です。
そして川原田さんは我らの師匠でもあります。ブルーベリー栽培のイロハを教わっています。
我々が訪問した時ちょうど雪囲いを外し剪定を始めたところでした。
約1000本の木の剪定ですので完了するのに1ヶ月以上掛かるでしょう。
畑の中央で一人で黙々と剪定をしておられました。

この畑は200m位離れたところにあるのですがこちらのほうが成長しています。先日、挿し芽にする穂木をこの畑の木から調達しました。KAWASUNブルーベリー園の今年の収穫目標は2000㌔です。ジャム用は勿論、生食用の実も分けてもらえることになりました(生食用の頒布については後日お知らせします)。

美味しいジャムをつくるには良い果実でなければなりません。安全、安心、本物をモットーとする「山のジャム屋」はこれで 杏、ブルーベリーともども期待(?)にそえるジャム材を手当てすることができました。完成品に大いに期待して下さい。


0 件のコメント: