2008年4月13日日曜日

杏の里

先週千曲市(旧更埴市)の杏の里に行ってきました。
5分咲きから7分咲きということでしたがもう満開のような咲き具合でした。
伺ったのは「西村農園」です。
ほとんど奥様一人で栽培管理している極々小規模の果樹園です。
前々回のブログで山のジャム屋の第一号製品がアンズジャムとお知らせしましたが、その杏がここ西村農園の杏です。
一目10万本といわれるこの杏の里の数ある果樹園で唯一無農薬栽培を貫いている果樹園が西村農園なのです。
安全、安心、本物の味をモットーとする山のジャム屋としてはここの杏でなければならないのです。


ジャム用の杏の購入交渉が目的の訪問ですが、花見を兼ねて混み合う満開前に伺ったわけです。
杏の花は細い枝に円筒状のアイスキャンディの様に固まって咲きます。
花が下を向いて咲く桜と違って上を向いているのやら下、横と花の向きはバラバラです。
西村さんとの話も順調に進み満開に近い花に気も晴れやかに家路につきました。
そしてどうかこの一週間霜が降りませんようにと・・・
(昨年、花が満開に近づいた頃、霜で花がだめになり実が全くつきませんでした)

0 件のコメント: