2008年4月26日土曜日

満開の桃の花とアルプスの夕暮れ

例年より早く咲いた桜が散り始め、暖かい日が続いたからでしょうか、アッと言う間もなく桃が満開になりました。
畑づくりに忙しく取りに行けなかった薪用の木を、やっと引き取りに行った帰りに、川中島の桃の花を堪能してきました。信玄、謙信の合戦で有名なこの地は果樹園が非常に多い所です。桃の盛りが過ぎると今度はリンゴが一斉に咲き始めます。

信州の遅い春爛漫です。




我が家の畑では、昨秋植えつけた玉葱、ニンニクが元気よく育っています。先日その隣にジャガイモの種芋3キロを植えつけました。運んで来た木を軽トラから下ろした後長ネギの定植です。畝を切って、約100本の分けつネギをとりあえず植えました。来週にはもう100本くらい植え付けるつもりです。

畑仕事の後片付けが終った時の癒しは、素晴らしいアルプスのAbendrotです。写真と言葉では表現しきれない空の色を満喫できるのは、ここに住む私達だけとまたまたほくそえんでる二人です。

2 件のコメント:

鎌倉山のジャッキー さんのコメント...

なんて美しい夕日なのでしょう。
心も穏やかに、清められる様な気が致します。
毎日、御自宅から、こんなに素晴らしい景色を眺めていらっしゃるんですね。
静かな空気の音も、きこえてくる様です。
うっとり~
次のお写真も、楽しみにしております!

コレトシヤスオ さんのコメント...

写真が見たイメージ通りに写っていない事がままあります。また見た情景を言葉で伝える難しさを味わうことも多々あります。アルプスの夕日もしかり、目の前の山肌の緑の中に点々と咲いている山桜の風景をその感じをなかなかうまく表現できませんでした。ぜひ自分の目で実際に眺めていただきたいと念じております。お越しを心よりお待ちしております。