2008年3月3日月曜日

いよいよ始動!!

今日、長野市の北のはずれ豊野町に行ってきました。
昨年リンゴの栽培を止めた方の果樹園です。
枝は昨年切り落としました(今冬の薪になりました)。
残しておいた約50本の幹をチェーンソーで伐採します。
まだ一面雪でしたが、軽トラ1台分切り倒しました。
40㌢強に切りましたが生木はズッシリの重さです。



これで10日分位の量でしょうか。
12時で作業をやめたのですが片道50分、
家に着いたら1時を回っていました。
昼ご飯をとる間もなく雪混じりの雨です。
あわてて木を下ろし道具を片付けました。
間もなく黄砂変じて横なぐりの雪となりました。
これから木を集めて薪にする作業が約2ヶ月続きます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そちらは大変!!と思われる仕事なのでしょうが、こちらは羨ましい!と思う生活です。

お家も素敵だし。景色は良いし。
食べ物は美味しいし。

やっと東京も春っぽくなってきましたよ。
梅、河津桜が咲き始めました。

また週末に。

コレトシヤスオ さんのコメント...

長野は今日も日中雪模様でしたが、夕方は回復しました。日の入りが遅くなり、日没の位置も爺岳の辺りになって、春がすぐそこまで来ている事を感じます。

昨年枝を切られ短い幹だけになっていたリンゴの木が、今年行ってみると、写真のようにいっぱい細い枝を出していました。必死になって生きようとしているようでかわいそうになりました、、、が、ごめんなさいと言って薪に頂いてきてしまいました。