2008年3月20日木曜日

春たけなわ

蕗味噌づくりが佳境に入ってます。
このところ毎日収穫籠いっぱいの蕗のトウがとれ家人はその処理におおわらわです。
採った時についてくる枯れ葉や泥、ゴミ等をまず取り除き、きれいに洗います。
それを湯がいて刻みます。それを油でいため、砂糖(もしくは蜂蜜)と味噌で味付けです。
自家用は冷凍にし、保存用(約1年)は瓶詰めにしました。
多分蕗味噌づくりは一両日で終わりと思います。
昨日あたりから花が開きトウがたったものが目立ち始めてきたのです。



蕗味噌づくり、薪づくりに疲れを感じるようになったところにちょうど今日は雨です。
安曇野の「ちひろ美術館」に行ってきました。
感謝デーで本日は入館料無料でしかもドリンク付です。
駐車場が満杯にならなうちにと思い10時前にいきました。
正解でした。我々が美術館を出るときは順番待ちで道路に数珠繋ぎでした。
そして本日のもう一つの目的の温泉にまっしぐら。
北アルプスの山ふところ、葛温泉です。
上の写真は3軒ある旅館のうち一番奥に位置する高瀬館の湯煙です。
90度の源泉の掛け流しですがさすがに加水しないと入れません。
湯の花いっぱいの露天風呂は明日からの英気を蓄えるのには申し分ありませんでした。

0 件のコメント: