2008年3月12日水曜日

田舎暮らしへのお誘い

ここ涌池も2日前から一気に暖かくなりました。
雪も日陰を残してすっかり融けました。
我が家からチョット下ったところに平坦な空き地があります。
上の写真がその場所です。アルプスの山並みが真っ白です。
こんなところに家を建てて田舎暮らしをしてみませんか?
登山、スキー、読書、畑仕事等々なんでもござれのこの地です。
興味のある方、いつでもご案内いたします。雪が融けて2日目です。
朝、新聞をとりに我が家の坂道を下っていたら雪が融けたばかりの斜面に
あるはあるはここそこに蕗のとうが頭をだしていました。
午後に妻が早速摘んで蕗味噌づくりです。
明日はもっと収穫できると思います。
薪作り、蕗味噌づくりといよいよ春本番が迫ってきました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ああ、なんと美味しい季節が来たのでしょうか!
私の大好きなフキノトウ。
それから、どんどん山菜が続きますね。
めちゃくちゃ羨ましい。

きっとそのような所に住んだら、毎日山歩きをしまくっているのだと思います。

うらやましい限りです。

ここの所、東京は暖かです。コートも少し薄手になりました。

コレトシヤスオ さんのコメント...

福寿草が咲き始めました。水仙の芽も大きくなってきています。今日は15℃にもなり、春霞のような靄が一日中立ち込めて山は全く見えませんでした。昨年もこのような陽気が続いた後に春の大雪に見舞われ、大慌てした記憶があります。

蕗のトウは、まだ開かない少し固めのものは天麩羅に、少し開きぎみのものは蕗味噌にするのが我が家の食べ方です。外では薪割り、家の中ではフキノトウの調理で忙しい日々が続きそうです。