2008年2月5日火曜日

コーヒーの木

今年は本当に寒い!
寒の入り前からほぼ毎日一日中ストーブを焚いています。
昨年は晴れの日の昼間は焚かなかったのに。。。。

そんな中で9月に植えたコーヒーの木が育っています。
大阪の土居コーヒーさんから頂いた焙煎していない豆を5つぶ植えたのです。全部芽が出てきました。コーヒー豆の栽培は出来そうにありませんが観賞用に育てたいと思います。

                   今一番の悩みは室内の湿度が砂漠並み?になることです。
常に30-35%しかありません。
加湿器をつけても 壁、床、天井の木が全部吸ってしまい、
まさに” 焼け石に水”です。
花達に一日おきに水遣りや霧吹きが必要です。

お詫び:
PCにセキュリティのソフトをインストールしていたら調子が
おかしくなり、ブログの作成が暫く出来ませんでした。

0 件のコメント: