2008年2月18日月曜日

パン リュスティック ノア

先日 島津睦子先生のパンクラスで教えていただいた ”パン リュスティック ノア” を焼きました。
皮はパリっとしていますが、中はとても柔らかくしっとり感のある、クラシカルなクルミ入りフランスパン
です。 粉、塩、水、クルミ そして ほんの少しのイーストとモルトで作りますが、生地が大変に柔らかいので悪戦苦闘しました。でも とても味わいのある美味しいパンなので、焼き続けて腕を上げたいと思います。 先生にはお見せできないような焼き上がりですが、この種のパンで一度で成功したためしがないので、あまりの嬉しさにブログに載せました。  Miho

お詫び: 今までGooglのIDNo.をお持ちの方しかコメントに書き入れができなかったようで大変失礼致しました。 設定を直しましたのでどなたでもお書きになれます。皆様からのお便りをお待ち申しております。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても美味しそうに焼けましたね。

パン勉強会は、クロワッサンと国産小麦のパンでした。

発酵種を使います。粉の味わいがあって美味しいパンでした。
ただ作るのは難しい・・・。

スキー、良いですね。うらやましい。
20代前半は、その辺りをウロウロしていました。スキー三昧。
懐かしい思い出です。

コレトシヤスオ さんのコメント...

国産小麦粉で美味しいパンを焼いてみたいですね。食料自給率を上げるためにも!
日曜日のクラスで先生が焼いてくださった美味しい国産小麦粉のパンを頂きました。日本の粉の味が分かったような気がしました。

今日は栂池でスキー。絶好のスキー日和でテレマークスキーの練習をたっぶりしてきました。上手になるととても面白い?滑り方なのですが、それがなかなか・・・  Miho

匿名 さんのコメント...

テレマークスキーって、靴が違うんでしょ?クロカンみたいな靴?やった事が無いですね。でも楽しそうね

国産小麦は上手に作ると美味しいですね。
たしか白馬にも地粉があったと思いますよ。
一度、作ってみたら?

コレトシヤスオ さんのコメント...

テレマークスキーは山の中の深雪を滑るのに最適です。もぐってもスキー操作がしやすいのです。上手な人が滑る姿はとてもカッコよく、雪の上を優雅に走り降りる感じです。
テレマークの靴と板はアルペンとクロカンの中間と言う感じです。かかとが上がるので歩くのにも適していますが、板に体重を乗せてバランスを撮るのが難しく、私はまだテレマークターンがスムーズにいきません。連れ合いはどうやら様になってきて、ツアースキーに行きたがっています。
一度一緒にしませんか?  Miho