2008年9月7日日曜日

実りのプルーン


いよいよプルーンの収穫が始まりました。

悪天候のために収穫時期は若干遅れ気味ですが木にはたわわに実っておりました。ここは志賀高原の入り口、信州中野市の江口農園です。「山のジャム屋」のプルーンジャムはこの江口農園と北アルプス山麓安曇野市の興亜農園のプルーンでつくります。両農園のものとも生食で十分出荷出来るくらいのほゞ完熟の実をつかってジャムにします。興亜農園の収穫は20日頃になりそうです。まずは江口農園のプルーンからジャムにいたします。

ブルーベリーと同様、洗双糖を加えるだけで作ります。このプルーンジャムはプレザーブスタイル(実が残った状態)で市販品にはない「山のジャム屋」のオリジナルジャムです。プルーンは非常に鉄分が豊富な果物です。煮ている間にその鉄分が空気に触れて酸化し、赤味がかったきれいな色に仕上がります。どうぞご期待下さい。

販売要領は次のとうりです。
Ⅰ・内容量と価格
   250g瓶・・・・・・800円
Ⅰ・注文単位
   1回の注文につき3個以上でお願いします。
Ⅰ・送料
   1個口につき500円(1個口は3~6個)
Ⅰ・発送時期
   9月20日以降となります
Ⅰ・注文方法
   メール、FAX、電話、手紙いずれも可 。

リンゴジャムは10月下旬の予定ですがプルーンジャムと同時に注文を受け付けております。
価格は250g瓶で700円でその他はプルーンと同様ですので併せてよろしくお願いいたします。

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。津田です。
本日は残り少ない在庫のなかから、貴重な品をありがとうございました。
蓋をあけるのが楽しみです。
家族で夕食後のデザートにヨーグルト、が、定着してきた我が家です。
コレトシさんの作られたジャムを、今夜はトッピングできるかと思うと、待ちどうしくてたまりません(笑)。

いつも思うのですけれど、素敵なご夫婦だなぁと。
この山村(町とは名ばかりで・・・)に住んでいただいて、産まれてからずっとこの地にいる私としては、とても嬉しいです。

また、配達の際にお会いするのを楽しみにしています。

本日はありがとうございました。

コレトシヤスオ さんのコメント...

田舎暮らしのイロハも知らない新米農夫(婦)にいつも笑顔で話しかけてくれたtsudaには本当に感謝しております。いつか雪の日の配達のとき我が家の急な坂道を車をおりて歩いて登ってきてくれたことがありましたよね。もっともっと感謝することは沢山あります。本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。yasuo&miho