2009年2月17日火曜日

白馬から雪が消えた????・・・・・


昨日、白馬岩岳でペンション「リンデンバウム」を営む丸山さんにランチのご招待を受けてお伺いしました。

17世紀のオーストリア・チロル地方の古民家を白馬に再現したこのリンデンバウム、冬は雪を被ったカラマツ林に囲まれ、降り積もった雪の中で丸山さんの心のこもった温かい手料理を(この奥さんの手料理については後日詳細に記事にします)堪能出来、憩いとやすらぎが心より感じられる「白馬の隠れ宿」です。

ところがです。着いてビックリ!!あららら・・・・・・
「雪がない!!!」。30mさきのゲレンデを見上げてまたまたビックリ! ゲレンデにところどころ草と土が見えているのです。温暖化とはいえこの事態はいったいどういうことでしょう。息子さんも「僕の29年の人生ではじめてです。」と言っておられました。そして、雪乞いをしなければと話していたところにようやく雪が降り始め、今朝まで降り続いていたようですが、とにかく心配なことです。 雪よ降れ降れ!!



料理自慢のリンデンバウム、朝食のパンはもちろん自家製です。素材にこだわった手作りパンを「行列のできるパン屋さん」のパンと言った宿泊客がいたそうです。本日のランチのパン、妻と二人で宿泊客用の分までお替りをしてしまったようです。

ダイニングの中央に設置された日本でただ一つのオーフェン。大きな白い土造りのストーブ兼かまどです。この中でも美味しい料理が作られます。時にはこのオーフェンでパンを焼くこともあるそうです。

心のこもった丸山さんのパンと料理に堪能し、オーフェンを囲んではずんだ話に後ろ髪をひかれながら、寒くならないうちにリンデンバウムを後にしました。帰り道、また「雪よ降れ降れもっと降れ」と念じながらハンドルを握りました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんと!岩岳は雪だろうからと冬は行かないのですけど。
どんな???びーっくりです。

これなら長靴もいらないですよね。

長野では、おしゃれな長靴が激安で売ってますものね。必需品でしょうから。
東京人の私は長靴を持っていないと言ったら、リンデンの全員に驚かれた記憶があります。

コレトシヤスオ さんのコメント...

一度は白馬から雪が消えかかりましたが、
その後、私たちの「雪乞い」の成果があってか、20日に大雪が降り、昨日も降ったようです。岩岳の名誉?のためにも、雪の中のリンデンバウムを撮りに行かなければと思っています。 Miho