2009年2月9日月曜日

山里に春???

立春をすぎ たこの週末は全国的に穏やかな天気だったようです。ここ信州・涌池も10℃近くまで気温が上がりました。
北アルプスの山頂は雲と風による雪煙りで隠れていますが、青空を背にした山波は1年中眺めていても飽きがきません。
写真の中央、右下がりの白い尾根が八方尾根です。それにしても雪の少ないこと。降雪量が少ない上にこの暖かさ、スキー場には恐怖でしょうね。
スキー場の心配にも増して今年の夏が心配になってきます。猛暑、水不足、etc・・・・




この暖かさ、外の仕事を開始しないわけにはいきません。
早速目立てをしておいたチェーンソーをもって農園主から了解をもらっておいたリンゴ園に木を切りにいきました。
農園主が既に切り倒した太い古木を軽トラで運べる長さに切り分けます。そして不要になっている木の一部は自分で切り倒して運びます。
このリンゴ園は斜面が多いので楽ではありません。
でもこの暖かさ、例年より半月以上も早く始めたので今年の薪作りは順調にいきそうです
帰り道、妻と二人の会話は「今年のスキーはもう終わりみたい」。

0 件のコメント: