2009年1月25日日曜日

ただ今冬籠り中


今年の冬は寒さがいち段と感じられます。ところが気温は昨年、一昨年と較べると若干高いように思われます。雪もほとんど積りません。それなのに日中もストーブを炊き続ける日が多いのです。
きっと太陽が顔をなかなか見せないからでしょう。 とにかく日照時間が少ないこの冬です。
たまの快晴の日のアルプスを見ても真白に見えるのは朝だけです(光線の具合で)。






昨日白馬の栂池に滑りに行って来ました。栂池は長野県の北端に近く標高もゲレンデの最上部は約1800㍍あります。行ってビックリ、その最上部の雪がシャリシャリになっているのです。しかも雪が少なく雪面が低いので乗っているリフトが高く感じること。

雪がない我が家の畑はツグミの集団の格好の餌場となっています。
冬籠りを決め込んでいましたが、こう雪が少ないとそろそろ始動の準備の時期かもしれません。
明日はチェーンソーの目立てでもして次の冬の薪作りに入ろうかと思っています。

0 件のコメント: