2008年6月14日土曜日

大豊作?

梅雨休みとか。晴天が数日続きそうですので玉葱の収穫をしました。
約200本です。とう立ち(花芽がついてしまうこと)は一本もありませんでした。分球(一つの苗に球が二つ)が5本ありました。もう新米農夫ではありません。完璧の出来栄え・・・とお隣のベテラン専業農夫が言っておりました。
収穫した玉葱は畑に並べて2~3日乾かします。そして茎が乾燥してきたら3個づつ束ね紐で両側6個にします。それを日陰で風通しの良いところに吊り下げます。
明日はニンニクを収穫する予定です。初めての収穫、果たして出来栄えは????・・・・・

3 件のコメント:

sawako さんのコメント...

2007年の分まで遡って一気に拝見してしまいました。長野にお住まいのこと、ブルーベリーを育てていらっしゃることなど断片的にお聞きしていましたがこんなに素敵な所で充実した生活をされていることを改めて感じました。憧れです!!!Mihoさんが生き生きとされていることにも納得です。お言葉に甘えて「草刈」と称して押しかけて行ってしまいそうです。これから大忙しの季節ですね。ブルーベリーやルバーブのジャムのジャムの出来上がりを楽しみにしています。

コレトシヤスオ さんのコメント...

sawakoさん 草刈十字軍大歓迎です!
お礼はその時の野菜にしましょう。
ズッキーニ,チンゲン菜がとれ始めました。
お待ちしております。

Miho

匿名 さんのコメント...

コレトシ印のたまねぎほんとにうまかったです。
もともとあんまり好きじゃなかったたまねぎなのにはじめてたまねぎうまいと思いました!!
オニオンリングにしてもカレーのルウの元にしても味噌汁にいれてもうまい!
おいらもはやいとこうまい野菜作る生活したいです。