2008年5月16日金曜日

野菜畑

山国の小さな集落が雪解けとともに 動き始めて3ヶ月になろうとしています。

薪用の木の運搬に始まり、ブルーベリーの畑作り、苗の植え付けと目の回るような忙しい日々が続きました。その合い間に当然野菜作りも怠りませんでした。石運びに明け暮れた1年目から春と秋に2tづつ堆肥を入れてやっとご覧のような畑に何とかなりました。
南側の果樹園の隣の畑には昨秋植えたニンニク(70本)と玉葱(200本)が元気良く育っています。その隣には4月に植えたジャガイモ(種いも3k)と長ネギ(200本)も順調です。


家の東と北側の畑は傾斜していたところを石(全て庭からでた石)で土留めをして平らにしました。トマト、ナス、きゅうり、インゲン、サラダ菜、チンゲン菜、枝豆、とうもろこし、オクラ、ピーマン、シシトウ、パプリカ、赤トウガラシ、ちょっと離れた場所にかぼちゃ、ズッキーニ、夕顔をこの1週間にうえつけました。

そして我が家の自慢、昨年植えたルバーブが今年も大きくなっています。ジャムになるのも間もなくです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんと素敵な生活でしょう。
私には憧れの世界です。

ええっとお味噌汁にお葱~。畑にでて必要な分だけ取って。トントントン。お味噌汁に入れて~。
うらやましい。

岩岳からは、今日は田植えと連絡ありました。そちらも暖かくなってきましたね。

そろそろ、そちらに行きますか!

コレトシヤスオ さんのコメント...

採りたてをすぐ調理して味わえる喜びは何ともたとえようが無くいいものです!
我が家の畑では夏野菜が取れるまでには少し時間がかかりますが、もうじきいちごが赤くなります。昨年は5キロ採れました。今年はもっと採れると良いのですが。
来週岩岳に行きます。一緒に行きませんか?