2009年7月17日金曜日

ブルーベリージャムを作り始めました


信州黒姫山山麓、信濃町の「KAWASUNブルーベリー園」の川原田さんから電話がありました。

今年第一号の良い実がとれたので、真っ先に是利さんに渡したいのですぐに取りに来て欲しいとのこと。
嬉しくなってとんでいきました。

1000本近くある第一農園にすっぽりネットが覆ってありました。昨年はネットをしていなかったので、鳥(ヒヨドリ)に200キロ強食べられてしまったそうです。ことしはこのネットのお陰でキズものも殆どなく良い実で収穫量も増えるのは間違いありません。

この川原田さんのブルーベリーはブルーベリーの専門誌から日本一と太鼓判をおされ、専門家(東北地方の大学教授)からも絶賛されております。
そんなブルーベリー園から真っ先に連絡をもらえる「山のジャム屋」は幸せものです。これで美味しいジャムを作ることが出来なかったらまさしく廃業ものだと思っています。




早速作り始めました。
昨年は手順も、作る量も要領が悪く、作り終わって1か月もしないうちに売り切れとなり、かなりの方のご要望に応えることが出来ませんでした。今年はその轍は絶対に踏むまいと 昨年の倍量を作る予定です。幸いに川原田さんも優先的に実を分けてくれることを約束してくれてます。きっと皆様が満足してくださるジャムを提供できると自負しております。

ところがさてさて、やはりお詫びしなければならなくなりました。
本日、『あんずジャム』の在庫が底をつきました。間もなく御注文にお応えできなくなります。その時はどうかあんずジャムの初年度ということでご容赦願います。
ブルーベリー、プルーン、紅玉りんごは農園の協力も得られましたので、年末年始までは注文に応えられるだけの量は作るつもりです。

7 件のコメント:

uriccha さんのコメント...

津田です
お久しぶりです。

あんずジャムも、売り切れ・・・
うれしい悲鳴ですね。

ブルーベリー、出来上がりを楽しみにしています。
そちらになかなか行かれなくて
さびしく思いますが、またお会いできたら
よろしくです。

雨ばかりが続きますが
どうか、お風邪などはめさぬよう
がんばってくださいねー。

コレトシヤスオ さんのコメント...

7月は素晴らしいブルーベリーの実でジャム作りは順調でした。ところがこの長雨で収穫が思うようにいかず、ジャム作りも小休止です。疲れも溜まっていたので良い休養期間になりました。この週末からまたジャム作りと発送に追われることになります。
もうひと踏ん張りです。美味しいジャム作りに頑張ります。

uriccha さんのコメント...

津田です。
昨日は、素敵な写真集ありがとうございました。さっそく息子と見させていただきました。
息子の意欲が、ますます膨らんだ感じです。
良い刺激は、力になりますね。

来週の火曜日、ジャムお願いします。
その前に、パン、焼いてみようっと。
いつも、しっぱいするんだけどね・・・(笑)

しばらくお天気続くようですね。
熱中症、気をつけて、くださいね。

コレトシヤスオ さんのコメント...

息子さんの絵を見せていただくのを楽しみにしています。そして陰ながら応援しています。

火曜日お待ちしています。我が家のパンも焼けていると思いますよ。 
 
Miho

uriccha さんのコメント...

こんばんわ。

今日のお昼、ピザ、焼きました
めずらしく、旦那も、「うまい」って・・・

このまま、パンに移行できたらいいのだが・・・

では、火曜日に、よろしくです。

そのうち、うちにも、遊びにきて下さい。息子の絵も、みてやってくださいね。

匿名 さんのコメント...

手塚です☆

昨日のお話ですが、
私の勘違いでした(笑)

申し訳ありません

uriccha さんのコメント...

こんばんわ。津田です。

パン、おいしかったです~~~
そのままでもおいしかったし
購入したジャムもたっぷりつけて
これまた、しあわせ~~

夜になって、「パン食べるかな」
って、旦那が言うもので
小出しに出したら
「もっと」などと・・・

こんなにおいしい自然酵母パン
私も作れたらいいな。。。

ごちそうさまでした。