2008年10月10日金曜日

秋・・食欲の・・・たけなわ


我が家の入り口(約40mの坂道)の脇に10数本の栗の木があります。毎朝、新聞を取りに行く往復にポケットいっぱいに栗の実を入れてきます。すぐにボールが一杯になりその食べ方(処理?)に苦労しております。周辺の果樹園ではブドウ、梨、リンゴ等々の収穫に大わらわです。
「山のジャム屋」はいよいよ紅玉リンゴジャム作りが佳境に入ります。昨日、一昨日と収穫にいってきました。長野市の北のはずれ(我が家は南のはずれ)のりんご園です。たわわに実った紅玉を2日間で約200Kg収穫してきました。そのうちの一部を生食用として昨日と今日送りました。残りはジャムにします。そしてもう1日収穫に行く予定です。ブルーベリー、プルーンと作ってきましたが、実は今度のりんごジャムが一番手間が掛かります。まず紅玉リンゴ(ジャムにするのと同じリンゴ)の実、皮、芯、タネすべてを使ってペクチン液を作っておかなければならないからです。でも手間をかけた分とってもきれいな 「山のジャム屋」オリジナルのりんごジャムに仕上がります。どうぞお楽しみに! 月末までにはお手元にお届けできると思います。

2 件のコメント:

uriccha さんのコメント...

tsudaです。こんばんわ。
紅玉、作られる方が減りましたね。
私はいただくと、アップルパイを作るためにお砂糖で煮たりします。
ま、パイ生地は市販の冷凍品ですが・・・

今度、コレトシさんちのりんごジャムで、パイにしてみたいな、、、って、思いました。

すてきなパイになるね~~。

最近、そちらにお伺いできなくて、寂しく思います・・・

Naoko さんのコメント...

(PC不調のため、長女Naokoが代筆です)

アップルパイにはやはり紅玉りんごが一番ですね。私も毎年アップルパイ用に煮て冷凍していましたが、今年はりんごジャム作りに全精力と時間をとられて出来そうにありません。「山のジャム屋」のりんごジャムはピンク色でとろーんとしていますので オーストリアの”リンツアートルテ”にあいそうです。ジャム作りが終わったら作ってみようと思います。結果はまたブログに発表しますね。miho